9月19日から9月議会が始まりました。補正予算総額は169億8,820万余円、一般会計169億7,431万余円、企業会計は1,389万余円を増額補正します。内容は愛知県基幹的広域防災拠点の整備、児童虐待防止対策として児童相談所のシステム改修と一時保護所の移転整備に向けた基本計画策定、新興感染症発生時における医療提供体制の確保に向けての必要経費等です。会期は10月11日までです。
初日の今日は知事提案の説明があり、午前中の審議を終えた後、私学振興議員連盟担当者会議が、5階大会議室において開催されました。参加者は私立幼稚園設置者・園長先生方とPTA代表の方、そして我々議員です。初めに愛知県私立幼稚園連盟会長のご挨拶で始まり、愛知県議会議長、県議員団団長、振興議員連盟会長、最後にPTA連合協議会会長より要望とお礼のご挨拶がありました。
その後、食事・懇談と続きます。私の担当園はこまどり幼稚園で、園長先生とPTA代表のお母様とお話しながら昼食を摂りました。少子化で現在の幼稚園は大変厳しい状況に置かれており、少人数でも経営できる体制を整えること、子育て中の育児休暇の在り方や預かり保育について、保護者の方の思いや園長としての悩みなど、共通の思いで話がはずみました。
瀬戸市選出の県議会議員の担当者は、我が瀬戸ひなご幼稚園です。父母の会会長さんと理事長が参加しており、終わってからご挨拶をしました。ホームページも見てくださっていて、「お忙しくて大変ですね。」とお声をかけていただきました。公職者との両立なので、幼稚園に滞在できない日もありますが、温かいお言葉をかけていただいて感謝です。全ての子どもたちのために頑張ります。